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請願・陳情(要望)

更新日:

議会への請願・陳情(要望)について

請願、陳情とは
提出先と受付期日について
請願の提出書類について
陳情の提出書類について
審査と審査後の取り扱いについて

請願、陳情とは

 市や県、国に対し国民の皆さまが要望や意見を述べることができる制度です。議員の紹介のあるものを「請願」、紹介のないものを「陳情」として取り扱います。
 請願は所定の常任委員会および本会議での審査を経て、採択・不採択などの結論が出されます。採択されたもののうち、市行政に関するものは市長に、国・県に関するものは関係機関に意見書を送付し、実現(改善)を要望します。陳情は、その内容が請願に適合するものは、請願書の例により処理します。

 

提出先と受付期日について

 議会事務局にて随時受け付けています。(本庁西館2階)
 ただし、定例会ごとに受付期日があります。期日を過ぎて受け付けたものは、その次の定例会にて審査されます。
 受付期日については、次回定例会の日程を決定した後、こちらで公開します。【次回定例会の日程】

 

請願の提出書類について

【請願書について】
 参考様式・記入例を参考に、次の事項にご注意いただき、作成してください。
 ※請願名、請願趣旨、請願事項を日本語で記入し、議長宛てで提出してください。
 ※請願者が個人の場合、氏名は自署または記名押印してください。団体の場合は代表者氏名を自署または記名押印してください。
 ※複数の内容を請願する場合は、別々の請願として提出してください。
 ※請願内容によって意見書の提出を求める場合は、意見書(案)を添付してください。
 ※紹介議員の氏名の自署または記名押印のあるものを提出してください。

【署名簿について】
 請願者が多数の場合、請願代表者以外の方の住所および氏名は署名簿に記載し、請願書に添付してください。
 なお、署名簿に記載した方も請願者となります。参考様式と記入例を下記に掲載していますのでご参照ください。
 ※署名簿には請願名と請願事項を必ず記載してください。
 ※署名簿の請願名と請願事項は請願書と必ず一致させ、署名簿に記載された方が請願に賛同していることがわかるようにしてください。
  一致しない場合は署名された方を請願者として受け付けることができません。
 ※署名欄は、各自、自署で氏名および住所を記入してください。
 ※住所欄が空白のものや番地が抜けているものは有効な署名として取り扱えません。 
 ※署名簿は北杜市議会議員全員が閲覧します。このことについてあらかじめ署名者の同意を得るようにしてください。

【参考様式・記入例】

提出書類(Word、PDF) 記入例
請願書(ワード 15KB) 請願書(PDF 254KB) 請願書記入例 (PDF 298KB)
請願署名簿(ワード 15.7KB) 請願署名簿(PDF 329KB) 請願署名簿記入例 (PDF 348KB)

※消せるボールペンまたは鉛筆で書かれたものは有効なものとして取り扱えません。

陳情の提出書類について

【陳情書について】
 参考様式・記入例を参考に、次の事項にご注意いただき、作成してください。
 ※陳情名、陳情趣旨、陳情事項を日本語で記入し、議長宛てで提出してください。
 ※陳情者が個人の場合、氏名は自署または記名押印してください。団体の場合は代表者氏名を自署または記名押印してください。
 ※複数の内容を陳情する場合は、別々の請願として提出してください。

【署名簿について】
 陳情者が多数の場合、代表者以外の方の住所および氏名は署名簿に記載し陳情書に添付してください。
 なお、署名簿に記載した方も陳情者となります。参考様式と記入例を下記に掲載していますのでご参照ください。
 ※署名簿には陳情名と陳情事項を必ず記載してください。
 ※署名簿の陳情名と陳情事項は陳情書と必ず一致させ、署名簿に記載された方が陳情に賛同していることがわかるようにしてください。
  一致しない場合は署名された方を陳情者として受け付けることができません。
 ※署名欄は、各自、自署で氏名および住所を記入してください。
 ※住所欄が空白のものや番地が抜けているものは有効な署名として取り扱えません。
 ※署名簿は北杜市議会議員全員が閲覧します。このことについてあらかじめ署名者の同意を得るようにしてください。

 

【参考様式・記入例】
提出書類(Word、PDF) 記入例
陳情書(ワード 15KB) 陳情書 (PDF 252KB) 陳情書記入例 (PDF 295KB)
陳情署名簿(ワード 15.7KB) 陳情署名簿(PDF 328KB) 陳情署名簿記入例 (PDF 348KB)

※消せるボールペンまたは鉛筆で書かれたものは有効なものとして取り扱えません。

審査と審査後の取り扱いについて

【請願について】

  1. 所管の常任委員会にて審査します。どの常任委員会に付託されたかは、定例会開会日の本会議終了後、北杜市議会HPにて公開しますのでご確認ください。【付託表はこちらからご覧いただけます】
  2. 常任委員会の審査を経て、本会議にて採択・不採択などの結論を出します。
  3. 採択された請願については、各関係機関に文書で通知し、実現(改善)を要望します。

 ※審査結果は請願者の方に文書でお知らせいたします。(請願者が複数人の場合は代表者の方にのみお知らせいたします。)
 ※請願内容に加えて、請願代表者の住所の一部および氏名を本会議で読み上げます。
  また、会議録に住所の一部および氏名を掲載し、議会だよりに氏名を掲載します。どちらも市HP等で公開しますのでご承知おきください。

【陳情について】

 請願に適合すると判断した場合は、請願と同様に取り扱います。
 なお、請願と同様に取り扱わない場合の通知はいたしませんので、提出後の取り扱いを確認したい場合は議会事務局(TEL:0551-42-1303)へお問い合わせください。

 

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お問い合わせ

議会事務局

電話:
0551-42-1303
Fax:
0551-42-1128

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