北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス入札・契約情報電子入札電子入札のご案内

電子入札のご案内

  1. 【重要】「Internet Explorer 11」のサポート終了に伴うブラウザの切り替えについて
  2. お知らせ
  3. 電子入札システムへのログイン
  4. 【重要】電子入札システム新方式(脱Java方式)のパソコン設定について
  5. 電子入札システムの運用時間及びシステムサポート(お問い合わせ)
  6. 電子入札に参加するためには
  7. 電子入札システム利用者登録番号の請求について
  8. 電子入札システムへの利用者登録について
  9. 電子入札時に添付が必要な書類のダウンロード
  10. よくある質問と回答・操作マニュアルのダウンロード
  11. 電子入札システムにより処理する案件の紙入札の特例

【重要】事業者の皆様へ 「Internet Explorer 11」のサポート終了に伴うブラウザの切り替えについて

 マイクロソフト社のブラウザである「Internet Explorer 11」のサポートが令和4年6月16日(木)をもって終了となりますので、期日までにブラウザの切り替えをお願いします。

 本市では、電子入札システムで使用するブラウザを「Microsoft Edge(Chromium版)」及び「Google Chrome」に対応した電子入札システムの運用を開始します。

 事業者の皆様には、「電子入札次期ブラウザの設定について」を参照いただき、電子入札システムを利用するためのブラウザの設定をお願いします。

 

 電子入札次期ブラウザの設定について(PDF 846KB)

 

 (Internet Explorer サポートに関する詳細は下記JACICのホームページをご参照ください。)

  http://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/data/20220201_oshirase.html

電子入札の対象案件の拡大について

 令和4年4月から、次のとおり電子入札の対象案件を拡大します。

 

 【変更前】予定価格3,000万円以上の建設工事(一般競争入札)

 【変更後】予定価格3,000万円以上の建設工事(一般競争入札)

      予定価格1,200万円以上で業種が土木一式、建築一式の建設工事(指名競争入札) 

      ※等級B以上の事業者が対象になります。

      ※状況により上記対象案件でも、電子入札にしない場合があります。

 

・電子入札システムにより処理する案件の紙入札の特例

 電子入札として指定した案件については、原則、電子入札システムにより処理していただくことになりますが、やむを得ない事情により書面での入札参加を希望する場合には、紙入札方式参加申請書を管財課まで提出し、事前に承諾を受けていただく必要があります。

【重要】電子入札システムにおける暗号化通信のセキュリティ強化への対応について

※本案内は「Windows8.1」のPCをご利用の方のみが対象です。

 「Windows10」をご利用の方、または「Windows8.1」をご利用で、更新プログラム「KB 2919355」を適用済みの方には影響ありません。

 

電子入札システムのセキュリティ強化作業が次の日程にて実施されます。

 

実施日:令和3年5月6日(木)

 

※令和3年5月6日(木)以降は「Windows8.1」のPCで更新プログラム「KB 2919355」が未適用の場合は電子入札システムに接続することができなくなります。  

 5月5日(水)までにMicrosoftサポートページの手順をご確認の上、更新プログラム「KB 2919355」を適用してください。

 

更新方法及び確認方法の詳細についてはこちらをご確認ください。→暗号化通信のセキュリティ強化に関する注意事項(PDF 97.7KB)

 

◎更新方法等について不明な点等がある場合は、下記にお問い合わせください。

(株)日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク電話0570-021-777

お知らせ

北杜市では、入札事務の効率化と入札の透明性及び競争性の向上を図るため、平成22年度から「北杜市電子入札システム(ASP方式)」を導入し、建設工事の入札について一部運用(※)を開始しています。
電子入札システムにより入札に参加するには、事前に北杜市の電子入札システムへの利用者登録が必要です。利用者登録をすることができる対象者は、本市の入札参加有資格者のうち、建設工事に登録のある業者となります。

(※)現段階では3千万以上の建設工事を対象としていますが、利用者登録状況により電子入札としない場合があります。また、3千万円に満たない建設工事であっても、試行的に電子入札を行う場合がありますのでご了承ください。(電子入札の対象工事については、公告中に記載します。)

電子入札システムへのログイン


・運用時間は8:30~20:00となります。(北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く)

・利用者登録や入札の参加はこちらの外部リンクから行ってください。

 →電子入札システムへのリンク

※新方式への切り替えにともない、電子入札システムへのログインページのURLが変わっています。旧URLをブックマークに登録してある場合は再登録してください。

【重要】電子入札システム新方式(脱Java方式)のパソコン設定について

電子入札クライアントPCで使用するJavaのサポートが令和2年9月30日に終了になることから、本市では令和2年6月29日に新方式(脱Java方式)に切り替えています。設定を行わないと電子入札システムにログインできませんので、未設定の場合は必ず設定してください。→新方式の設定について(PDF 839KB)

※新方式では、電子入札システムへのログインページのURLが変わっています。旧URLをブックマークに登録してある場合は再登録してください。

電子入札システムの運用時間及びシステムサポート(お問い合わせ)

電子入札システムと、電子入札総合ヘルプデスクの運用時間は次のとおりです。電子入札システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電子入札総合ヘルプデスクまでお問い合わせください。また、本ページに掲載の「よくある質問と回答」も併せてご覧ください。

運用時間及びお問い合わせ先
電子入札システム 8:30~20:00
※北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く。
電子入札総合ヘルプデスク
  • 問い合わせ先
    株式会社日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク
    電話番号:0570-021-777 (IP電話からは接続できません。)
    e-mail:sys-e-Cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
  • 運用時間
    9:00~12:00、13:00~17:30
    ※北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く。

電子入札に参加するためには

北杜市では、入札事務の効率化と入札の透明性及び競争性の向上を図るため、平成22年度より「北杜市電子入札システム(ASP方式)」を導入し、建設工事の入札について一部運用を開始しています。

電子入札に参加するには、事前に次の準備をしていただく必要があります。

  1. インターネットに接続できる環境。
  2. ICカード及びカードリーダーの導入。
    (すでに山梨県等の電子入札システムに登録している事業者の方は、同一のICカードが使用できます。)
  3. 北杜市へ電子入札システム利用者登録番号の請求を行う。
  4. 北杜市電子入札システムで利用者登録を行う。

 

【各種案内】

ご利用までの流れ(PDF 211KB)

利用のためのPC環境設定(PDF 328KB)

コアシステム対応民間認証局一覧(PDF 104KB)

電子入札システム利用者登録番号の請求について

北杜市の運営する電子入札システムへ初めて利用者登録を行おうとする時は、北杜市の発行する電子入札利用者登録番号が必要となります。ICカードおよびカードリーダーの準備ができましたら、北杜市電子入札利用者登録番号請求書を提出し、利用者登録番号の交付を受けてください。
利用者登録番号の請求をすることができる対象者は、本市の入札参加有資格者のうち、建設工事に登録のある業者となります。(当面は建設工事のみの運用となります。)
また、競争入札参加資格の更新を行った場合や、新たにICカードを取得した場合も、電子入札システム上で再度利用者登録が必要となります。この場合、既に交付を受けた電子入札利用者登録番号が引き続きお使いいただけますので、改めて利用者登録番号の請求を行う必要はありません。

 

【窓口で申請する場合】

管財課契約担当の窓口へ提出してください。発行までに5分程度のお時間をいただいています。また、担当者が入札等により不在となることがありますが、その場合は書類をお預かりし、後日郵送にて通知をいたします。お急ぎのお客様は事前に電話にてご連絡の上、ご来庁いただけますようお願いいたします。

 

【郵送で申請する場合】

北杜市電子入札利用者登録番号請求書に返信用封筒を同封のうえ、次の宛先へご送付ください。

送付先:〒408-0188山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1 北杜市役所企画部管財課契約担当

 

【書類ダウンロード】

北杜市電子入札利用者登録番号請求書(DOC 24KB)

電子入札システムへの利用者登録について

初めて電子入札システムを利用するときや、新たにICカードを取得したときは、使用するICカードについて、電子入札システムで利用者登録を行う必要があります。利用者登録にあたり、北杜市が発行する利用者登録番号が必要となりますので、利用者登録番号請求書により事前に利用者登録番号の交付を受けてください。

北杜市電子入札利用者登録番号決定通知書が届いたら、電子入札システムの利用者登録画面から利用者登録を行ってください。操作方法の詳細については操作マニュアルに掲載しています。
また、利用者登録に関し多く寄せられる質問について、下段の「よくある質問と回答」にも掲載していますので、お問い合わせの前に一度ご確認ください。システムの操作等に関するお問い合わせは、ヘルプデスクへお願いいたします。

 

【利用者登録マニュアル】

利用者登録(ZIP 6.12MB)

電子入札時に添付が必要な書類のダウンロード

書類一覧
添付書類ダウンロード 備考

北杜市事後審査型条件付一般競争入札参加に関する誓約書 (DOC 36.5KB)

  • 電子入札システムで入札参加申出書を提出する際に、電子入札システムのファイル添付機能により、この書類を添付してください。
  • ファイル名には、入札番号と業者名を必ず入れてください。
工事費内訳書 (XLS 28KB)
  • 電子入札システムで入札書を提出する際に、電子入札システムのファイル添付機能により、この内訳書を添付してください。
  • ファイル名には、入札番号と業者名を必ず入れてください。
  • 積算システム等による独自様式でも構いませんが、入札書と内訳書の金額が同額となるよう注意してください。
    (内訳とは、入札額に対する内訳のことをいいます。)

よくある質問と回答・マニュアル等ダウンロード

【よくある質問と回答】

よくある質問と回答(PDF 1.74MB)

 

【概要版マニュアル】

導入編(PDF 9.53MB)

概要マニュアル(標準型・施工計画審査型)(PDF 8.95MB)

   →本市では、この「標準型・施工計画審査型」を使用しています。

概要マニュアル(入札後資格確認型)(PDF 10.7MB)

概要マニュアル(総合評価方式拡充版)(PDF 3.94MB)

概要マニュアル(通常型指名競争入札)(PDF 9.05MB)

 

【詳細版マニュアル】

詳細マニュアル(ZIP 23.5MB)

 

【検証機能マニュアル】

入札が正しく行われたか確認するためのマニュアルです。

検証機能マニュアル(ZIP 1.65MB)

電子入札システムにより処理する案件の紙入札の特例

電子入札で行うものとして指定した案件については、原則、電子入札システムにより処理することとなりますが、ICカードの更新申請中など止むを得ない事情により書面での入札参加を希望する場合には、下記の書類を管財課まで提出してください。

※紙入札による取扱を承諾された場合には、入札書及び工事内訳書は入札締切日時までに持参等により提出していただくことになります。

カテゴリー

お問い合わせ

管財課

電話:
0551-42-1312
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

産業・ビジネス

ページの先頭へ