北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉その他の福祉北の杜聖苑 使用者のながれ(引受から退苑までの手順と御案内)
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索おくやみ北の杜聖苑 使用者のながれ(引受から退苑までの手順と御案内)

北の杜聖苑 使用者のながれ(引受から退苑までの手順と御案内)

  1. 霊柩車進入
  2. 霊柩車到着
  3. 柩の引き受け
  4. 告別室
  5. 待合室
  6. 焼骨の確認
  7. 収骨室
  8. お清め所
  9. 会葬者退苑

1.霊柩車進入

聖苑内は徐行運転をしてください。

2.霊柩車到着

霊柩車の誘導は、火葬委託業者が行います。一般車両は正面玄関で会葬者を降車させた後、駐車場に駐車してください。

3.柩の引き受け

霊柩車から柩運搬車への引受に関しては、火葬委託業者が行います。
喪主の方は管理事務室までお越しください。死体埋葬火葬許可書による24時間以上経過の確認、聖苑使用許可書等の受付は、聖苑職員が行います。
受付終了後、霊柩車から柩運搬車に引受け、柩運搬車の後にご遺族・ご会葬者の方々が続き、告別室へ移動します。

4.告別室

お焼香は、1回とします。
火葬が済みましたらご連絡し、喪主及び近親者3~4名で焼骨のご確認をしていただきますので、それまで待合室でお待ちください。

5.待合室

事務室に用事がある場合は、室内インターホンをご利用ください。
飲食物等の残り、ゴミ等はすべてお持ち帰りください。また、使用された茶碗等も洗って返却してください。
火葬が終了いたしましたら、使用した部屋の掃除をしてください。

6.焼骨の確認

まずご遺族の方に、事務室で死体埋葬火葬許可書などの書類をお渡しします。その後焼骨確認をしていただき、収骨室へ移動していただきます。その他の方には後程放送でご案内しますので、部屋の片付けとトイレを済ませてそのまま待合室でお待ちください。

7.収骨室

収骨の準備及び御案内は係員が行いますので、指示に従ってください。収骨後は、退苑となりますので、お忘れ物のないようにお願いします。

8.お清め所

お清めされる方は、お清めの水をご利用ください。

9.会葬者退苑

車寄せは、次に聖苑をご利用するために来苑された方優先となりますので、収骨完了前に正面玄関前に停車している車両は、一時移動していただく場合があります。
聖苑職員が特に指示する場合はその指示に従ってください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ