北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報戸籍・住民登録住民票の交付と手数料一覧
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索引越し・住宅住民票の交付と手数料一覧

住民票の交付と手数料一覧

  1. 住民票の写しの交付について
  2. 郵送申請・自動交付機の利用・申請様式のダウンロードなど

住民票の写しの交付について

住民票の写しは本籍、続柄、住民票コード、マイナンバーが省略されたものの交付が原則となっています。しかし、必要に応じて本籍、続柄、住民票コード、マイナンバーの省略されない住民票の写しの交付を申請することができます。
請求するときは、使用目的、提出先、必要な記載内容などをご確認のうえ、請求してください。

住民票の写しの交付料金
住民票の種類 謄本(世帯全員の住民票) 1通 300円
抄本(世帯のうちどなたか一人の住民票) 1通 300円
除票(世帯で除かれた方の住民票) 1通 300円

※上記について、『本籍・筆頭者』および『続柄・世帯主』『住民票コード』『マイナンバー』の記載が「必要・不要」の指定をしてください。(指定のない場合は、本籍・筆頭者および続柄・世帯主、住民票コード、マイナンバーの記載を省略したものを交付します)

※原則として、本人及び同一世帯員以外の方には住民票を交付することはできません。また、本人及び同一世帯員の住民票の写しの交付申請を代理人に依頼する場合(役所の窓口に代理人が来る場合)は「委任状」が必要になります。

印鑑登録証(市民カード)をお持ちで、暗証番号を登録している方は、自動交付機で住民票の交付を受けることができます。 

郵送申請・自動交付機の利用・申請様式のダウンロードなど

郵送による交付申請も可能です。詳細な手続きと申請書のダウンロードは以下のリンクをご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

市民課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ