HOME子育て情報食育について市役所レシピ バックナンバー【若者応援!野菜たっぷりレシピ】電子レンジで!もちもち れんこんまんじゅう

【若者応援!野菜たっぷりレシピ】電子レンジで!もちもち れんこんまんじゅう


れんこんまんじゅう.jpg

れんこんまんじゅう.jpg

【材料】(2人分)

れんこん 200g
片栗粉 大さじ2
ひとつまみ
★だし汁 200cc
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ2
小エビ(乾燥) 小さじ1
しめじ 30g
人参 10g
三つ葉 適量
片栗粉 小さじ1
小さじ2
お好みでわさび  適量

【1人分の栄養価】

 エネルギー:124kcal  

カルシウム:34mg

 たんぱく質:3.0g

鉄分:0.8mg

 脂質:0.2g

塩分:1.0g

作り方

  1. れんこんは皮を剥いてすりおろし、水気をしぼります。
  2. 1に片栗粉、塩をいれてよく混ぜ合わせたら2等分します。らっぷに乗せm茶巾絞りのようにして丸く形成し、600Wの電子レンジで2分加熱します。
  3. 人参、しいたけは千切りに、三つ葉は食べやすい大きさに切ります。
  4. 小鍋に★と人参、しいたけを入れて煮ます。野菜に火が通ったら片栗粉でとろみをつけます。
  5. お皿に2をのせ、4をかけます。三つ葉と、お好みでわさびを添えて完成です。

ちょこっと豆知識

★旬の野菜「れんこん」
蓮の地下茎が肥大したものなので、漢字では「蓮根」と書きます。加熱調理することが多いれんこんですが、

本来は、生食できる野菜です。生でサラダにして食べる場合など、色の白さを生かしたい料理の時はアク抜きしてから使用しましょう。

~れんこんのアク抜き~

用意するもの:水・500cc、酢・(もしくはレモン汁)小さじ1

れんこんは時間が経つと表面や切り口が茶色く変化することがあります。これはポリフェノールの一種であるタンニンが、空気に触れることで変色するのが原因です。酢やレモン汁の働きによって変色を防ぐことができます。れんこんには胃腸のトラブルを解消する効果が期待できるタンニンのほか、免疫力を高めるビタミンCなど、水に溶けやすい栄養素も含まれています。長く水につけすぎないよう、アク抜きは5分程度で行うと良いでしょう。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

ほくとっこ元気課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ