北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋

市長の部屋

 令和2年第2回北杜市議会定例会が、6月25日閉会しました。新型コロナウイルス感染症対策に関する関係予算、条例、その他、法律の改正に伴う案件など26件を提出し、25件のご議決をいただきました。

 

 「支えあい北杜  心がつながる応援プロジェクト」第2弾では、「心がつながる応援券」について3万円の修正案が出され、可決されました。商品券を通し、市民・事業者の皆様と一体となり、幅広い事業者の皆様にご参加いただき、市内経済の復活に最大の効果がでるよう、関係者の皆様と力をあわせて全力で取り組んでまいります。

 

 国の第2次補正予算として「ひとり親臨時給付金」についてご議決をいただきました。こちらは8月下旬の給付を予定しており、対象世帯に対し5万円、2子目以降は、3万円を加算してまいります。また、大きく減収となった世帯には更に、9月上旬に5万円を支給する予定です。

 

 また、国の特別定額給付金は6月25日現在、95パーセントの方に給付が完了しておりますが、申請がお済でない方は早めの申請をお願いいたします。

 

 今後も、国や県の動向を注視し、最大限施策に生かし、関係機関と連携する中で、情報収集に努め、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいります。暑くなってまいりましたので、熱中症には十分にご注意ください。市民・事業者の皆様にはご理解をいただき、「オール北杜」の取り組みにご協力いただけますようお願いいたします。

 

令和2年6月25日

北杜市長

渡辺英子

「市長の活動」一覧はこちら

市長の部屋

ページの先頭へ